科学万博のシンボルマークのガードレール

科学万博のシンボルマークを模したガードレール_茨城県土浦市大岩田

科学万博のシンボルマークのガードレール

『科学万博のシンボルマークを模したガードレール』が、茨城県土浦市大岩田附近の道路のガードレールに残っている。
2006年ころ、掲示板でご報告を受けていました。

残念ながらスパムの影響により、当時の掲示板の書き込みは無くなってしまいました。
科学万博のシンボルマークのガードレール(2006年 Ver.)

科学万博のシンボルマークのガードレール(2006年 Ver.)

 

 

sue-sie-sueさんのご報告でした

科学万博 つくば'85(EXPO'85)の遺構

科学万博 つくば’85(EXPO’85)の遺構

先日のびっくりドンキーの科学万博のモニュメントの件と今回のガードレールの件、いずれもsue-sie-sueさんの書き込みであるとご報告をいただいております。14年越しになりますが、改めてお礼申し上げます。ありがとうございます!

びっくりドンキーにあった、科学万博の遺構

 

スーパーマーケット ハリガエ前の通り

こういうローカルな地元ネタは、地元のサインをはっきり記載した方が伝わりますので、書きます。スーパーハリガエ〔茨城県土浦市小岩田東〕さんの店舗がある、前の通りのガードレールのことになります。

今は現地に赴かなくても、ストリートビューで見たり、確認できるのが便利ですね!
14年の年月の、技術革新に圧倒されます。

 

キララちゃんバス Cコース No.29 スーパーハリガエ

もし、公共交通機関で訪問しようとすると、常磐線 JR土浦駅が最寄り駅となります。

キララちゃんバスのCコースに乗車し、バス停「No.29 スーパーハリガエ」が最寄りバス停となります。

キララちゃんバス バス停 (イメージ)

キララちゃんバス バス停 (イメージ)

キララちゃんバス Cコース (イメージ)

キララちゃんバス Cコース (イメージ)

 

現在の技術を持ってすれば、ストリートビューを貼り付けておけば良いのでしょうが、一応、当時の写真を下記に掲載いたします。

科学万博の三角のシンボルマークのガードレールに対し、左右の景色の写真です。

ジョイフル土浦店 方面を臨む

ジョイフル土浦店 方面を臨む

スーパーマーケットハリガエ方面を望む

スーパーマーケットハリガエ方面を望む

科学万博シンボルマークのガードレール(2006年 Ver.)

科学万博シンボルマークのガードレール(2006年 Ver.)

ストリートビューで確認した限りでは、現在(2020年/令和02年)でも科学万博のガードレールの存在を確認することができます。

ただ、実際に訪問せず、ネット越しになんでも確認できてしまうのは、ちょっとさみしい気がしました。。