丸井土浦店 閉店

丸井土浦店_閉店_土浦市

茨城県土浦市県南):2004年01月12日(月・祝)取材

昼前に起床します。
今日は丸井土浦店が閉店する日。
これが出かけずにいられるのでしょうか!?(><)9゛。


つくばエクスプレス(TX)の車両が土浦駅構内に

いつもどおり電車を乗り継ぎ、常磐線土浦駅に向かいます。

まもなく土浦――。
何気なく外(進行方向右手)を見ていますと、視界に銀色の車両が入ってきました!!。w(゜O゜)wおおー、これはあの有名な“つくばエクスプレス(TX)”の新型車両ですな~。

【 つくばエクスプレスの新型車両 】<br />下り常磐線土浦駅手前には、3つの線路があります。2つは上り下りで現役使用されていますが、霞ヶ浦寄りのJR貨物扱いの普段は使用されていない線路にそのTX新車両はありました!

【 つくばエクスプレスの新型車両 】
下り常磐線土浦駅手前には、3つの線路があります。2つは上り下りで現役使用されていますが、霞ヶ浦寄りのJR貨物扱いの普段は使用されていない線路にそのTX新車両はありました!

よーく見ていると、どうやら車両は駅構内に2編成あるようです。JR土浦駅の普段使われていない線路(JR貨物?)に置かれています。

土浦駅で電車を降り、改札を抜け土浦駅東口の通路から車両を撮影します。
土浦の花火のときにバス停として利用されたこともある、東口のJRの土地にTX車両が見えます。整備員だとか、係員もいないようですし、近寄って撮影できるかも・・・(^m^)。

【 土浦駅 跨線橋(東西自由通路)からTX車両を撮影 】<br />通路の窓からつくばエクスプレスの車両を眺めます。あの場所なら、歩いて行けそうですね~。

【 土浦駅 跨線橋(東西自由通路)からTX車両を撮影 】
通路の窓からつくばエクスプレスの車両を眺めます。あの場所なら、歩いて行けそうですね~。

東口の階段を下りて、一目散につくばエクスプレスの車両に近づきます。そして撮影(^^)v。

【 つくばエクスプレス 新型車両(常磐線土浦駅にて) 】<br />つくばエクスプレスも、来年2005年秋に開業ですね~。そうなると、常磐線利用の機会が減るのかしら(??)。

【 つくばエクスプレス 新型車両(常磐線土浦駅にて) 】
つくばエクスプレスも、来年2005年秋に開業ですね~。そうなると、常磐線利用の機会が減るのかしら(??)。

何枚か撮影していたら、遠くにいた整備員?らしき人がこちらに歩いてきたので、逃げるようにその場を後にしました(^^;)。

 

最後の丸井土浦店で買い物

土浦駅西口に行きます。そして丸井に入ります。

【 閉店のため 売りつくし 本日最終日 】<br />丸井土浦店のウィンドウに貼られたビニルシートに「本日最終日」の文字が。

【 閉店のため 売りつくし 本日最終日 】
丸井土浦店のウィンドウに貼られたビニルシートに「本日最終日」の文字が。

昨日から買おうと思っていた、「COMME CA DU MODE」の財布(1万円)を40%OFFで購入。めぼしを付けていたスーツも3万円近くするものを30%OFFで購入します。

【 「COMME CA DU MODE」の財布 】<br />昨日から買おうと思って狙っていた長財布。

【 「COMME CA DU MODE」の財布 】
昨日から買おうと思って狙っていた長財布。

高額な買い物をしたので、一旦冷静さを取り戻すため丸井を出ます。
円喜門にて食事。19時頃再び丸井に戻ります。

 

【 丸井土浦店 正面 】<br />この眺めも、本日でおしまいです(TT)。

【 丸井土浦店 正面 】
この眺めも、本日でおしまいです(TT)。

【 土浦駅西口のペイデストリアンデッキから 】<br />丸井土浦店を撮影。神々しく光り輝いています。

【 土浦駅西口のペイデストリアンデッキから 】
丸井土浦店を撮影。神々しく光り輝いています。

【 斜め左から撮影 】<br />イトーヨーカドーのウララ広場から丸井土浦店を撮影。

【 斜め左から撮影 】
イトーヨーカドーのウララ広場から丸井土浦店を撮影。

【 「本日最終日」のPOP 】<br />1967年03月03日から2004年01月12日まで37年間営業してきました。

【 「本日最終日」のPOP 】
1967年03月03日から2004年01月12日まで37年間営業してきました。

【 丸井の従業員通用口 】<br />ロッカーなどがある、従業員通用門。門番の方がいつもおられました。

【 丸井の従業員通用口 】
ロッカーなどがある、従業員通用門。門番の方がいつもおられました。

 

エレベーター前で売られていたバックのセット。昨日は2380円で売られていたのに、今日は4770円の値札がついていて、おかしいなーと思っていましたら、閉店前に“セール扱い”で2380円になりました。迷わず購入(^^;)。

さらに、紳士服売り場前にあったシャツ5枚で3000円も購入です。かなりお金を使いましたが、良い買い物と良い思い出ができました(^^)。

【 丸井の紙袋 】<br />かなりの買い物をしてしまいました。

【 丸井の紙袋 】
かなりの買い物をしてしまいました。

【 シャツが5枚で3000円 】<br />仕事で使う分と、普段着で使う分にちょうどよさそう。

【 シャツが5枚で3000円 】
仕事で使う分と、普段着で使う分にちょうどよさそう。

 

丸井店内を撮影

いばらきりぽーと 丸井 土浦店 にて更新

 

お店を出て待つ

閉店時間の20時ちょっと前に丸井を出て、店の外で閉店を待ちます。
しかし、待てど暮らせど閉店の雰囲気にはなりません。どうやら最後のお客さんが粘っているようなのです・・・(´・ω・`)。

【 入口から丸井店内を眺める 】<br />正面入口から店内を眺めます。まだまだお客さんで店内は賑わっています。

【 入口から丸井店内を眺める 】
正面入口から店内を眺めます。まだまだお客さんで店内は賑わっています。

【 「売りつくし」の垂れ幕 】<br />建物には「閉店のため 売りつくし 開催中」の垂れ幕が掲げられています。

【 「売りつくし」の垂れ幕 】
建物には「閉店のため 売りつくし 開催中」の垂れ幕が掲げられています。

【 イトーヨーカドー 土浦店 】<br />丸井の前には、イトーヨーカドー土浦店。なんだか寂しそうに丸井を眺めているように感じられました。

【 イトーヨーカドー 土浦店 】
丸井の前には、イトーヨーカドー土浦店。なんだか寂しそうに丸井を眺めているように感じられました。

 

【 丸井の入口(エントランス) 】<br />この光景も、今日で見られなくなってしまうことでしょう。

【 丸井の入口(エントランス) 】
この光景も、今日で見られなくなってしまうことでしょう。

【 丸井隣の駐車場 】<br />丸井土浦店閉店後は、駐車場の利用が中止されるようです。

【 丸井隣の駐車場 】
丸井土浦店閉店後は、駐車場の利用が中止されるようです。

【 売り尽くしの蛍光パネル 】<br />閉店のため売り尽くし。

【 売り尽くしの蛍光パネル 】
閉店のため売り尽くし。

【 丸井のロゴが消灯 】<br />丸井(○I○I)のロゴが消灯されてしまいました。閉店時間を超えています。しかしまだ営業中。

【 丸井のロゴが消灯 】
丸井(○I○I)のロゴが消灯されてしまいました。閉店時間を超えています。しかしまだ営業中。

 

丸井土浦店 閉店

20時27分。丸井土浦店、最後のお客さんがお店を出てきました。店の前でたくさんの人が待っていたことにちょっとびっくりしているみたいです(^^;)。

【 丸井土浦店、最後のお客様 】<br />どうやら腕時計を購入されたそうです。店外でたくさんの人々が待っていたので、少し気まずそうな空気が流れました。

【 丸井土浦店、最後のお客様 】
どうやら腕時計を購入されたそうです。店外でたくさんの人々が待っていたので、少し気まずそうな空気が流れました。

そして同分、店の前で待っていた女性パート社員?が店長らしき人やその関係者に花束を贈ります。
丸井社員が入り口前に一列に並び、挨拶がありました。

「それでは 丸井土浦店、閉店いたします。」
「ありがとうございました!」

まわりにぱちぱちと拍手が起こりました。
シャッターが下りてきます。ゆっくりゆっくり降りてきます。

このシャッターが再び開くことがあるのでしょうか・・・。
シャッターが下りた瞬間、周りにいたパート社員の女性たちがそれぞれに挨拶を交わしていました。丸井の建物の照明などはすでに消えています。

【 閉じられたシャッター 】<br />土浦に、またひとつシャッター店舗ができてしまいました。。

【 閉じられたシャッター 】
土浦に、またひとつシャッター店舗ができてしまいました。。

【 消灯された丸井 】<br />照明が落とされた丸井。すべてを全うしたような、達成感すら感じさせる力強さです。

【 消灯された丸井 】
照明が落とされた丸井。すべてを全うしたような、達成感すら感じさせる力強さです。

【 「本日は閉店しました」のプレート 】<br />りそな銀行側の扉はまだ、シャッターが閉まっていません。

【 「本日は閉店しました」のプレート 】
りそな銀行側の扉はまだ、シャッターが閉まっていません。

【 撤収作業 】<br />店頭ウィンドウに貼られた「閉店のため 売りつくし」のシートの撤収作業がはじりました。

【 撤収作業 】
店頭ウィンドウに貼られた「閉店のため 売りつくし」のシートの撤収作業がはじりました。

 

空からは、ぱらぱらと雨が降ってきました。

【 丸井土浦店 閉店 】<br />37年間、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。土浦はがんばります。

【 丸井土浦店 閉店 】
37年間、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。土浦はがんばります。

さあ、いよいよ土浦駅前商店街は試練のときがやってきました。
ここで大きな改革を行なえるのか。
さては、このままズルズルと行ってしまうのか・・・。

中川清 新市長の腕が試されるときです。

 

≪この項おしまい≫

 


Re:ぶらり茨城(2019年01月11日記載)

【 丸井土浦店が閉店して15年経ちました 】

前回 更新分の「丸井土浦店 閉店前日」(2004年01月10日)のつづきであり、本編になります。

今日2019年01月11日更新で「丸井土浦店の閉店日(01月12日)と連番になったのは単なる偶然で、「メモリアル更新」ではありません(多分)。

この丸井の閉店後、2013年02月には土浦駅周辺で最後までがんばっていた、「イトーヨーカドー(新)土浦店」も閉店してしまい、土浦駅前の経済は大きく衰退してしまいました。

ただ、土浦中央通り商店街は区画整理が始まり、道路拡張工事を行なっています。土浦駅周辺はまだ、形を少しずつ変えて生き続けています。

このページについて

このページは、2004年01月12日に取材した内容に基づき、2004年09月19日に書かれています。本文は当時の原稿を加筆修正している関係で、初出典時と写真や表現が異なる部分がございます。