まつりつくば2003(初日)

阪神地区:2003年09月3~6日、
茨城県つくば市県南):2003年09月06日(土)取材

もともと『まつりつくば2003』に訪問するために、事前につくば市内に宿を予約してました。その週末は名古屋・大阪出張が入っており、金曜日には帰ってくる予定でした。ところが出張先で時間を取られてしまい、金曜日には帰って来られず。土曜日チェックアウトし、新幹線で新神戸駅から帰京するところから旅は始まります。

はじまりは神戸

目覚めたら、神戸(兵庫県)のビジネスホテル。仕事で神戸に来ているのです。予定がなければこのまま新神戸を観光と行きたいところですが、今日の私には予定があります。そうです。つくばで「まつりつくば2003」が行なわれるのです。

ドーミーイン なんば 09月03日(水)は、大阪は難波エリアにて宿泊。

ドーミーイン なんば
09月03日(水)は、大阪は難波エリアにて宿泊。

ドーミーイン なんば<br>大阪出張時によく利用している、なんば店です。

大阪出張時によく利用している、なんば店です。

チサンホテル神戸<br> 09月05日(金)の夜に帰京する予定が、取引先にごちそうになり、帰れず。

チサンホテル神戸

チサンホテル神戸<br>泊まる予定のなかった神戸での夜。明日(06日)はつくばでお祭りがあるのに・・・。

JRの駅構内にて、朝食を摂ります。みどりの窓口で新幹線のきっぷを購入。新幹線の新神戸駅までは地下鉄で移動。新神戸駅から03時間20分かけて東京駅を目指します。

新神戸駅 新幹線ホーム 駅名標<br>ここ新神戸駅から東京駅まで新幹線で帰ります。そしてつくばへ・・・。

新神戸駅 新幹線ホーム 駅名標

ホーム外の川にて<br>新神戸駅の新幹線ホームの窓からは川が見え、親子と犬が水遊びをしています。

ホーム外の川にて

東京駅に着いた後はJRで家までいったん帰り、メールなどのチェック。外出の準備を再度整え、いざ、つくばへ!

ひたち野うしく駅に来る

18時30分頃、常磐線ひたち野うしく駅に到着。

常磐線 ひたち野うしく駅 ペイデストリアンデッキ<br>ひたち野うしく駅周辺はライトアップが施され、きれいです。が、電気代が心配。。

常磐線 ひたち野うしく駅 ペイデストリアンデッキ

つくばセンター行きのバスを待ちますが、時間通りにバスが来ません。おそらくこの時間帯は道路が混みあっているのでしょう・・・。あまりガリガリ待っても仕方ありませんから、ゆっくりと待つことにします。

定時より15分ほど待つと、バスがやって来ました。どうやらまつりつくばの影響で道路が混んでいるようです。そのため、バスのダイヤが大幅に遅れているようです。実際、バスはつくばセンターに向かっていきましたが、つくばセンターに近づくにつれてスピードが落ちてきました。大渋滞です・・・。ちょっと進んでは止まるを繰り返します。
バスは何とかつくばセンター前まで到着し、降車します。
本日宿泊予定の「学園桜井ホテル」にチェックインしたのは19時30分過ぎ。室内チェックを済ませ、まつりつくば会場に向かうことにします。

学園桜井ホテル 室内<br>縦長の部屋です。きれいですねー。

学園桜井ホテル 室内
縦長の部屋です。きれいですねー。

ユニットバス<br>ちょっと古さを感じます。シャワーノズルなどは、世代がかなり前な雰囲気です。

ユニットバス

まつりつくば会場へ

まつりパレード会場となる土浦学園線の道路は通行止めにされて、神輿や山車、ねぷたのパレードが行なわれています。

まつりつくば パレード中<br>神輿、山車、ねぷたなどでパレード会場は人であふれかえっています。

まつりつくば パレード中

パレードは21時で終了となるため、あまり時間がありません。すごく混み合っているし、逃げるようにしてつくばセンターに向かうことにしました。

巨大ねぷた<br>青森のは観たことがないですけど、青森のねぷたまつりに負けず劣らずな巨大ねぷた。

巨大ねぷた

女の子ちゃん 3人組<br>去年もいましたね~。騒ぐだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。。

女の子ちゃん 3人組

つくばセンターも同じように混み合っています。

毎年恒例となった、まつりつくばのうちわをもらおうと本部に掛け合いましたが、今年はうちわは作っていないとのこと。スポンサーでも見つけて、作ればいいのになーって思いました・・・。あと2年後に常磐新線(つくばエクスプレス)が開業するのだから、車両を作った日立にでも要求すれば、うちわを作る軍資金ぐらいくれますよー(^^;)。

指揮所<br>学園大通りの真ん中に建てられた"指揮所"と言う名の、関係者専用見学塔!?

指揮所
学園大通りの真ん中に建てられた”指揮所”と言う名の、関係者専用見学塔!?

つくばセンター アイアイモール前<br>出店とお客さんで賑わっています。たいへんな混雑で、歩きにくい。

つくばセンター アイアイモール前

つくばセンター中央の広場<br>階段が座席になるステージでは催し物が開かれ、たいへん活気があります。

つくばセンター中央の広場

おいしい食事の出店

筑波ハムにて手羽裂き(骨付きモモ肉)と串焼きを購入します。

筑波ハムの手羽先<br>肉がしっかりと引き締まっています。味付けも良く、おいしゅうございます。

筑波ハムの手羽先

カレーの香辛飯屋も出店しています。カレーライスが500円でしたので購入し、三井センタービルの花壇のふちに座って食します。香辛飯屋のカレーはおいしいな~(^-^)モグモグ。

筑波ハム おかわり<br>あまりにおいしいので、ホテルの室内で食べる用に購入してしまいました。

筑波ハム おかわり

香辛飯屋のカレーライス<br>香辛飯屋のカレーも出店で購入することができました。本当は、香辛飯屋のお店で食べたい!

香辛飯屋のカレーライス

出張の疲れもあり早々と学園桜井ホテルに戻ります。

ホテルの室内で、手羽先を食したりして体力の回復に努め、明日に備えます。

Re:ぶらり茨城(2018年12月12日記載)

【 神戸からまつりつくばに行くなんて 】

週末金曜日に出張で神戸から帰って来られず、土曜日に新神戸から自宅、そしてつくば市、と長距離移動で訪問した『まつりつくば2003』(初日)です。

作品本文中にも記載がありますが、この当時(2003年)はつくばエクスプレス(TX / 常磐新線)は開通しておらず、つくば市街地はまだ”陸の孤島”でした。そのため、常磐線 ひたち野うしく駅からバスでつくば市街地(通称:学園)に向かっています。

お祭り会場で食べたカレーライスは、香辛飯屋(こうしんはんや)と言う、つくばではわりと有名だった、カレーのお店です。茨城県つくば市を中心に数店舗お店がありましたが、残念ながら閉店してしまったようです。(独立系の香辛飯屋が一店舗だけまだ運営している、とは聞いたことがあります)

このページについて

このページは、2003年09月06日に取材した内容に基づき、2004年02月20日に書かれています。本文は当時の原稿を加筆修正している関係で、初出典時と写真や表現が異なる場合がございます。