07 どこから来たのー?

つくばえきすぽセンター_テクノ筑丸
テクノ筑丸

つくばエキスポセンターに入りますと、大きなエントランス。
正面にどこかで会ったような、しかし、初めて出会うロボット君がいます。
名前は「テクノ筑丸」
つくば科学万博で活躍した「コスモ星丸」をどことなく感じさせます。

写真を撮影しようと近寄ると、話し掛けてきました。

「どこから来たのー?」
ちょっと恥ずかしくて、返事をすることができませんでした・・・
近くの受付の方に聞きました。

「これはどこからか遠隔操作をしているのですか?」
受付の方 「いいえ。してませんよ。」

そうですよね。テクノ筑丸は自分の意志で話し掛けてきたのです。
決してどこからか遠隔操作で話をしているわけではありません!

そんなつまらない質問をしてしまった自分は、いつから現実的な考え方しかできなくなってしまったのでしょう。

ここに書かれている内容は、2001年2月25日現在での内容です。
現状とは環境が異なる点がございます。ご了承ください。