茨城県のマンホール蓋展示とマンホールカード~茨城県庁

茨城県のマンホール蓋展示とマンホールカード~茨城県庁

茨城県のマンホール蓋展示とマンホールカード~茨城県庁

平成29年(2017)08月の終わり、「茨城県内のマンホール蓋を集めた展示が、茨城県庁で行われる」と言う情報を聞きつけ、茨城県庁〔茨城県水戸市笠原町〕に訪問しました。

 

茨城県下水道マンホール蓋展示

展示期間:平成29年08月31日(木)~09月13日(水)
  ※本展示はすでに終了しております
場所:茨城県庁舎 2階 県民ホール
展示枚数:マンホール蓋 40枚以上

 

JR水戸駅 南口から茨城県庁へ向かう

現在の茨城県庁はJR水戸駅から見て、南の笠原町にあります。
歩いて訪問することは困難なので、水戸駅南口バス停から出ている茨城県庁行きのシャトルバスでアクセスします。

JR水戸駅 南口 / ビックカメラが入るビルができた。

JR水戸駅 南口 / ビックカメラが入るビルができた。

JR水戸駅南口ペデストリアンデッキ下に、バス乗り場。

JR水戸駅南口ペデストリアンデッキ下に、バス乗り場。

アクセス:茨城県庁

今回訪問したときは、水戸駅南口からシャトルバスに乗車しましたが、水戸駅北口からもバスは出ているようです。

 

流行している「ダムカード」

「ダムカード」が流行して久しい。

ダムカード
ダムカード 霞ヶ浦(北浦)/ 潮来駅前の潮来観光協会で頂きました。

ダムカード 霞ヶ浦(北浦)/ 潮来駅前の潮来観光協会で頂きました。

国土交通省及び、独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されるカード型のパンフレット。

主にダム管理所などで、管理所が営業している平日を中心に配布されています。
ダム管理所の多くは平日のみの営業のため、土日祝日に訪問してもGetできない事例が多いです。

 

マンホールカード

鹿島神宮〔茨城県鹿嶋市宮中〕で催された、白馬祭に訪問するため鹿島神宮駅に降り立ちました。

鹿島神宮駅前の鹿嶋市観光協会で市内のイベントについてお聞きしている話の中で、「マンホールカード」を頂戴しました。このとき初めて「マンホールカード」の存在を知りました。

マンホールカード
鹿嶋市のマンホールカード

鹿嶋市のマンホールカード

GKP(下水道広報プラットホーム)が企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムで、マンホール蓋を管理する地方公共団体とGKPが共同で作成したカード型のパンフレット。

配布元が観光協会や地域交流センターなどが多く、土日祝日でもGetできる可能性が高いです。

 

茨城県庁 下水道マンホールの蓋展示

下水道マンホールの蓋 展示〔茨城県庁 2階 県民ホール〕

下水道マンホールの蓋 展示〔茨城県庁 2階 県民ホール〕

茨城県庁の2階、県民ホールでは、茨城県内で使用されている各市町村のマンホール蓋が展示されていました。

09月10日は「下水道の日」
平成29年度 茨城県下水道促進週間

 

マンホールの蓋の展示は逆光のため、撮影しづらかったです。
もうちょっと努力して撮影すれば良かったと、後悔⤵。

みとちゃん / 梅の木 (手前 水戸市)

みとちゃん / 梅の木 (手前 水戸市)

大洗町、八千代町、潮来市、鉾田市、城里町

大洗町、八千代町、潮来市、鉾田市、城里町

那珂市、土浦市、美浦村、龍ケ崎市

那珂市、土浦市、美浦村、龍ケ崎市

北茨城市、つくば市、笠間市

北茨城市、つくば市、笠間市

牛久市、結城市、総和町、利根町

牛久市、結城市、総和町、利根町

東海村、守谷市、常陸太田市

東海村、守谷市、常陸太田市

下妻市、ひたちなか市、潮来市

下妻市、ひたちなか市、潮来市

つくばみらい市、行方市

つくばみらい市、行方市

行方市、取手市

行方市、取手市

 

「マンホールカード」は土日にゲットできるケースが多いので、集めてみても面白いかな、と思いました。

また、この展示は「平成29年(2017)」の内容となります。すでに展示は終了しているので、ご注意ください。

 

茨城県庁舎を望む

長期政権だった、橋本昌元県知事以降、初めての訪庁であった。
新規政権である、大井川和彦新茨城県知事に期待するのである。

茨城県庁〔茨城県水戸市笠原町〕

茨城県庁〔茨城県水戸市笠原町〕

 

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #水戸市ID

〔 この項おしまい 〕