コロナ禍における水戸の梅まつり 大撮影会方法論

コロナ禍における水戸の梅まつり 大撮影会方法論

コロナ禍における水戸の梅まつり 大撮影会方法論

令和02年(2020)春先から流行しだした「新型コロナウイルス(Covid-19)」は、令和03年(2021)で「二回目の春」を迎えようとしています。

昨年 令和02年の水戸の梅まつり 偕楽園。

昨年 令和02年の水戸の梅まつり 偕楽園。

我々、茨城を愛する者たちにとって、早春の一大イベントである『水戸の梅まつり』は、欠かせない県民行事です。

毎年02月の中旬から03月の中旬にかけて、水戸偕楽園〔茨城県水戸市常磐町〕や弘道館〔茨城県水戸市三の丸〕を舞台に、茨城県県民はもちろんのこと、県外からも多くのお客様が来場されます。

ご来場いただきまして、誠にありがとうございます。我が茨城県へようこそ!〔← いばらき観光マイスター(R02) 目線 〕

いばらき観光マイスター R02 になった!

 

水戸の梅まつりにおける「大撮影会と写真コンテスト」

さて、我々 カメラマニア カメラ愛好家にとって、水戸の梅まつりの一大行事である「大撮影会と写真コンテスト」は水戸に前泊してでも参戦したい、重要機密事項です。

10名からなる「水戸の梅大使」さんやモデルさんを対象に、茨城県内外から多くの カメラ愛好家 が集い、早春の偕楽園を舞台に、時には雪の中、時にはぽかぽか陽気の中、午前2時間(午前10時~正午0時)、午後2時間(午後2時~午後4時)の計4時間、フィルムがすり切れるほどシャッターを押し、撮影にいそしみます。

・今年令和03年の梅大使は、前年の10名から7名が継続されます。
・モデルさんはここ数年、参戦されません。
・最近はデジカメ愛好家が多く、フィルムがすり切れることはなくなりました。

 

2年連続、水戸の梅まつりの「大撮影会」は中止になると思っていた

コロナ禍において当初、ワタクシは今年も「大撮影会」は中止になるものと思っていました。なぜなら、大撮影会は「密」になりがちな行事なのです。(小池都知事もびっくりです)

「密」な大撮影会。2016年Ver.

「密」な大撮影会。2016年Ver.

 

しかし俺っちは、「2年連続「大撮影会」は中止になってはならない!」と勝手に思っているし、茨城フジカラーを始めとする茨城県カメラ商組合(いつもお疲れ様です)も黙ってはいないことでしょう。

現時点(令和03年01月13日時点)において、我々はシャッターを押す気、満々です。なんなら、今からシャッターを連写しても良いくらいです。

 

今年のコロナ禍の「大撮影会」を失敗させてはならない!

だが、我々もコロナを相手に、気合いだけでは乗り越えることができないことはうっすら分かっています。

北海道でコロナが拡大しているらしい。

北海道でコロナが拡大しているらしい。

 

カメラ愛好家は 高齢者 ベテランの先生が多い家業です。
下手すりゃ、来年の令和04年の「大撮影会」は、参加者が激減する可能性があります
(今後の撮影チャンスだけを考えたら、それもまたナシ寄りのアリ、なのかもしれない。と軽口を叩く)

生きて今年の大撮影会を乗り越え、来年令和04年も皆さんとお会いしたい。(?)

そうなると、ちょっと考えて、三人集まれば文殊の知恵。三本の弓。荒井由実。
ということで、ない知恵を絞って生きる術(すべ)を探そうではありませんか!!

 

「一列ローテーション撮影しよう会」(2014 Ver.)

今年令和03年(2021)に関しては、梅大使/モデルさんに対し、取り囲んでの撮影を止めませんか?

いつかの撮影会(↓)、一列に並んでローテーションで梅大使さんを撮影した回があったじゃないですか?今年に関しては、命のトレードで、コンビニの会計しかり、一列整列、ソーシャルディスタンスで順繰りに撮影しません?

幸甚

2014年の「大撮影会」のとき、一列に並んでモデルさんを撮影しました!

2014年の撮影会で、一列に並んでモデルさんを撮影しました。の回。

2014年の撮影会で、一列に並んでモデルさんを撮影しました。の回。

 

例年みたいにガツガツと、梅大使/モデルさんを撮影してもいいけど、そんなにムチャすると、年齢層が上の方から「あの世へのパスポート」が順番に届きますよ。(「赤紙」といった方が伝わるのかな?)

「例年通り」の密な撮影会。2016年Ver.

「例年通り」の密な撮影会。2016年Ver.

 

軽口はジョーダンにしておいて、コロナに正しく対処するために、『一列ローテーションで撮影しよう会』を推奨させていただきます。
令和03年02月28日の「大撮影会と写真コンテスト」を楽しみにしています!よろしくお願いします!

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #水戸市ID

 

〔 この項おしまい 〕

#水戸の梅まつりの挑戦21