動画「潮騒はまなす公園 文太長者のからくり時計」をUPしました!

潮騒はまなす公園_文太長者のからくり時計_茨城県鹿嶋市(旧 大野村)

潮騒はまなす公園 文太長者のからくり時計 / 平成30年09月01日、平成18年06月18日 / 茨城県鹿嶋市(旧 大野村)

 

日本一長い駅名 長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅

日本一駅名が長い駅大洗鹿島線長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅〔茨城県鹿嶋市〕。

一時期、後発組の新駅に「日本一長い駅名」の座を奪われることがありましたが、
令和02年の時点で再度、「日本一長い駅名」の座を確保しています。

 

潮騒はまなす公園の からくり時計

この駅名の由来ともなる「潮騒はまなす公園」。
かつてこの公園に、大阪の「太陽の塔」を彷彿させる、時計塔がありました。

「文太長者からくり時計」ーー

このからくり時計は、平成の市町村合併で誕生した鹿嶋市を記念し、
旧大野村に伝わる文太長者(ぶんたちょうじゃ)物語を子どもたちに語り継ぐことを目的とし、
文太長者の屋敷跡である潮騒はまなす公園に作られました。

この「文太長者からくり時計」は後年、撤去されてしまい、
ワタクシはその“撤去”の事実を知らず、はまなす公園に再来したのでした。

#ロード鹿島神宮提灯まち18

《 注釈 》
動画中に、2006年(平成18年)に撮影した「文太長者のからくり時計」が出てきます。
当時ワタクシが所有するカメラの性能は貧弱で、マイクもインマイクであったために、
画質、音声とも品質が良くありません。
あらかじめご理解のほど、お願いいたします。

/—

文太長者からくり時計 / 高解像度で写真を撮影していた

2006年の撮影当時は、「動画を撮影する」ことは少なく、コンデジや一眼レフD70,D90などで撮影することが主でした。

潮騒はまなす公園_文太長者からくり時計_2006年撮影

潮騒はまなす公園_文太長者からくり時計_2006年撮影

/—

動画「文太長者のからくり時計」がYOUTUBEで思いのほか高評価をいただいている件について

動画「文太長者のからくり時計」がYOUTUBEで思いのほか高評価をいただいている件について

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

豆日刊茨城
茨城にも太陽の塔があった! (2006/06/23) ※外部サイトです

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #鹿嶋市ID

 

 

《関連ワード》 カラクリ時計,絡繰り時計,ハマナス公園,はまなす公園,人形,破棄,撤去,存在しない,時計塔,時計台,