からかさ万灯の旅19〔失敗編〕_~袋田から神立へ_190815

からかさ万灯の旅19〔失敗編〕_~袋田から神立へ_190815

からかさ万灯の旅19〔失敗編〕~袋田から神立へ

08月15日、袋田北條館別館で起床。
朝風呂は06時から使用することができます。

朝風呂は6時からです。

朝風呂は6時からです。

旅館北條館別館、玄関の鯉。

旅館北條館別館、玄関の鯉。

スマートフォン iPhone8の調子が悪い

スマホの調子が悪い。
スマホに水が浸水したみたいだ。

旅館となりの食事処は「otonari」と言う名称。

旅館となりの食事処は「otonari」と言う名称。

北條館別館から袋田の滝方面を望む。

北條館別館から袋田の滝方面を望む。

朝の散歩。
袋田小学校の校舎を撮影していると、スマホの画面ににじみが出てきた。。。こりゃだめだ。。。できあがった撮影データーは遜色ないので、物理的に画面内に水が浸入しているのだろう。。

大子町立 袋田小学校〔茨城県久慈郡大子町大字袋田〕<br>古そうに見える校舎ですが、意外と新しい建築の場合もあります。

大子町立 袋田小学校〔茨城県久慈郡大子町大字袋田〕
古そうに見える校舎ですが、意外と新しい建築の場合もあります。

 

予定を変更し、神立に戻る

今夜(08月15日の夜)、土浦市の鷲神社で「からかさ万灯」があります。それまではフリーに計画を立てていたけど、最悪、スマホを修理にださなければならない。。(銀座のApple Storeに予約して、訪問しなければならない)

予定を大きく変更し、かすみがうら市のいとこの所へ行こう。

旅館に戻り、不調のiPhone8の電源を落とす。

旅館に戻り、不調のiPhone8の電源を落とす。

まだ7時30分過ぎですが、チェックアウトしよう。

まだ7時30分過ぎですが、チェックアウトしよう。

08時前に旅館を退出。
袋田駅に行きます。

北條館別館、お世話になりました。

北條館別館、お世話になりました。

生瀬街道踏切を通過し、久慈川を望む。

生瀬街道踏切を通過し、久慈川を望む。

水郡線 袋田駅に到着。

水郡線 袋田駅に到着。

まだ窓口(委託営業)は開いていない。

まだ窓口(委託営業)は開いていない。

ロードバイクをフェードイン(輪行準備OK)。
袋田駅では08時から窓口が開きます。神立までの乗車券を購入。

フェードイン!(輪行準備完了!)

フェードイン!(輪行準備完了!)

日本三名瀑、3つめは「那智の滝」(和歌山県)なのか。

日本三名瀑、3つめは「那智の滝」(和歌山県)なのか。

上り水戸駅行き水郡線<br>せっかく奥久慈袋田まで来たのに、こんな早朝に戻らなければならないなんて、残念すぎるぜ。

上り水戸駅行き水郡線
せっかく奥久慈袋田まで来たのに、こんな早朝に戻らなければならないなんて、残念すぎるぜ。

 

水戸駅ベックスでモーニング

袋田駅から乗車した水郡線の気動車は、08時過ぎに終点水戸駅に到着します。宿泊した旅館は素泊まりだったため、朝食を食べていませんでした。水戸駅構内のベックスでモーニングをいただきます。
ドリンクサイズアップで、550円。

上り常磐線で、水戸駅から神立駅へ向かいます。

水戸駅BECK'Sでモーニング。

水戸駅BECK’Sでモーニング。

天狗山愛宕山の岩間駅。

天狗山愛宕山の岩間駅。

常磐線 神立駅に到着

神立駅でフェートアウト!(輪行解除)

常磐線神立駅 駅舎。かっこいい。

常磐線神立駅 駅舎。かっこいい。

袋田駅で購入した、神立駅までの乗車券。

袋田駅で購入した、神立駅までの乗車券。

フェードアウト!(輪行解除!)

フェードアウト!(輪行解除!)

常磐線神立駅 駅舎。かっこいい(二度目)。

常磐線神立駅 駅舎。かっこいい(二度目)。

なぜか持ってきていなかった、P20Pro用のType-Cのケーブルを買いに100円ショップ(セリア千代田モール店)に寄っていきます。

 

いとこの家で洗濯、昼食にマックを選択

いとこの家に到着。
昨晩宿泊した旅館北條館別館では宿泊者用の洗濯機がなく、手洗いで洗濯しました。手洗いだと汚れがきれいに落ちないのと、脱水が十分でなく洗濯物が乾きません。生乾きどころではないので、洗濯機を借りて洗濯ををさせてもらいます。

買い物に行くって言うので車に乗せてもらって着いていったら、さっきの千代田モールだったww。ヨークベニマル千代田モール店内のマクドナルドで遅めの昼食をいただく。

スパイシービーフバーガーセット<br>神立(かすみがうら市/千代田村)に来てまでマックとは、俺も焼きが回っているぜ。

スパイシービーフバーガーセット
神立(かすみがうら市/千代田村)に来てまでマックとは、俺も焼きが回っているぜ。

マックの店員さん(女子高生?)に「ケチャップひとつください」ってお願いしたら、「一個で良いですか?」と神立なまりで聞かれて、一瞬聞き取れなかった。。。(うれしい)
俺もまだまだだな、って思いました。

 

ワンたちと触れ合う

いとこの家では、室内犬を何匹か飼っています。それぞれ性格が違います。

俺の求愛(束縛)を受けるワン。

俺の求愛(束縛)を受けるワン。ちょっと困っている。

かみ癖のあるワンは、ケージで飼われている。

かみ癖のある、こっちのワンはケージで飼われている。

 

常陽新聞社社長 岩波健一の墓参り

夕方、「からかさ万灯」を観るため、出発。

国道354号を進む。

国道354号を進む。

お墓入口前にてドクターペッパーを飲む。

お墓入口前にてドクターペッパーを飲む。

常陽新聞社(初代)社長、岩波健一の墓まいり。
お墓のある場所は「大きな木」が目印だったのですぐ見つかるかと思ったら、木を剪定したらしく「大きな木」は「小さな木」になっていて、すぐ見つからず。お墓の敷地内で迷ってしまった。。

岩波家の墓〔茨城県土浦市並木〕<br>以前は墓石の後ろの木が大きくて、一見してすぐに見つけられました。しかし木は剪定されてしまったようで、すぐにこの場所を見つけることができませんでした。

岩波家の墓〔茨城県土浦市並木〕
以前は墓石の後ろの木が大きくて、一見してすぐに見つけられました。しかし木は剪定されてしまったようで、すぐにこの場所を見つけることができませんでした。

お墓入口には自販機があり、ドクターペッパーが売られている。
むかし、缶ジュースって細い缶(250ml)で売られていました。霞ヶ浦の土浦入りにあった土浦京成ホテル。このホテルに屋外プール(有料)があって、よく親戚のおばさんに連れてこられた。そのプールサイドの自販機で売られていたのがドクターペッパー。泳いだあとに喉の渇きを潤してくれるのは、俺の中ではドクターペッパーなのだ。

常陽新聞社 (常陽新聞新社)

 

亀城稲荷神社とオオカンザクラ

亀城稲荷神社〔茨城県土浦市並木〕では、お祭りの準備。
境内の案内板を読むと、この「オオカンザクラ」は、埼玉県の川口市安行で発見されたものらしい。岩波健一はよく、川口の安行まで盆栽を探しに行っていたことを思い出しました。

お祭りらしき提灯が飾られた一角。

お祭りらしき提灯が飾られた一角。

山車と亀城稲荷神社拝殿。

山車と亀城稲荷神社拝殿。

亀城稲荷神社の「オオカンザクラ」〔茨城県土浦市並木〕<br>岩波社長は盆栽を買うため、埼玉県の川口安行によく訪問していたそうです。常陽興産に勤めていた母がよく、帯同したとか。

亀城稲荷神社の「オオカンザクラ」〔茨城県土浦市並木〕
岩波社長は盆栽を買うため、埼玉県の川口安行によく訪問していたそうです。常陽興産に勤めていた母がよく、帯同したとか。

 

沈黙の鷲神社

鷲神社〔茨城県土浦市大畑〕に到着。
今日は自転車(ロードバイク)で鷲神社に来られたけど、2006年に鷲神社に来たときは、どういう交通手段でここに来たのだろうか。まったく思い出せない。
ただ、あのとき、撮影しようと待っていた「からかさ万灯」が、あっという間に火がつき、あっという間に消えたことは覚えています。一眼レフで一生懸命、写真を撮った記憶があります。

鷲神社に到着。なんだか静かだ。

鷲神社に到着。なんだか静かだ。

ガーン!「からかさ万灯、延期のお知らせ」。

ガーン!「からかさ万灯、延期のお知らせ」。

鷲神社が沈黙。
「からかさ万灯」のポスターが境内のあちらこちらに貼られており、そのポスターの上に「17日に延期」と紙が貼られています!!
バビーン!! なんだぁ、今日の「からかさ万灯」は中止なのか~。

ご丁寧に山車にも「延期」のお知らせ。

ご丁寧に、山車にも「延期」のお知らせ。

テントも骨組みです。

テントも骨組みです。

実は結構早く、本日(08/15)の「からかさ万灯」は延期が決まっていたんじゃないかと推測します。土浦市のサイトしか情報チェックしていなかった。。どうやら土浦市観光協会のサイトでは、「延期のお知らせ」はUPされていたようなのです。。。

これが「からかさ万灯」のからかさでしょう<br>鷲神社の拝殿脇には、からかさ万灯の骨組みが置かれていました。。

これが「からかさ万灯」のからかさでしょう
鷲神社の拝殿脇に、からかさ万灯の骨組みが置かれていました。。

倉庫に「からかさ万灯」のパネル。

倉庫に「からかさ万灯」のパネル。

駐車場。たぶんここでからかさ万灯を行なうはず。

駐車場。たぶんここでからかさ万灯を行なうはず。

がっかりしながら、いとこの家に戻ることにします。

 

武者塚古墳

せっかくなので気を取り直し(動揺を隠し)、なにか近くにある文化財に寄っていこう。と考え、わりあい近くにある武者塚古墳〔茨城県土浦市上坂田〕(土浦市指定文化財)へ。

武者塚古墳〔茨城県土浦市上坂田〕

武者塚古墳〔茨城県土浦市上坂田〕

武者塚古墳 箱形石棺

武者塚古墳 箱形石棺

 

珍来神立店がお盆休み

「夕食は食べて帰る」と伝えてあったので、神立の珍来で夕食を食べていこうとしたら、珍来神立店はお盆休みでした。。。

以前、珍来神立店のオーナーが代わったって聞いているし、働き方改革なのかなぁ~。でも、珍来がお盆休みなんて、聞いたことがない。これも時代か。

珍来 神立店 お盆休み

珍来 神立店 お盆休み

常磐線 神立駅 カッコいい(三度目)

常磐線 神立駅 カッコいい(三度目)

 

雪村亭のつけ麺は美味しかった

口がラーメンになっていたので、スマホで検索して「雪村亭」〔茨城県土浦市中神立町〕を見つけます。つけ麺をいただいて帰ることにします。魚粉系のスープかしら。なかなか美味しい。
今日は暑さの汗っかきで、塩分補給でスープを完飲してしまいました。

さっぱりつけ麺 / 麺大盛

さっぱりつけ麺 / 麺大盛

雪村亭(ゆきむら亭)神立店

雪村亭(ゆきむら亭)神立店

今宵はいとこの家に泊めてもらいます。

 


神立で「明るい農村」をしたあと帰ります

翌日:08月16日(金)

いとこの家からは、「もう一泊していけば良いのに」と言われましたが、今日は一旦帰ることにします。

いとこの家が手を入れている、家庭菜園の収穫をお手伝い。千代田の「明るい農村」だっぺ。

噛み癖のあるワンとは、触らせてくれる程度に仲良くなった。

噛み癖のあるワンとは、触らせてくれる程度に仲良くなった。

千代田の「明るい農村」おてつだい。

千代田の「明るい農村」おてつだい。

今日はお盆明けだし、一般の方は平日で仕事だろうし、と言うことで電車は混むはず。電車が比較的空いているであろう昼頃に、帰宅することにします。

神立駅にて。西口駅前はまだ整備中。

神立駅にて。西口駅前はまだ整備中。

フェードイン!(輪行準備完了!)

フェードイン!(輪行準備完了!)

常磐線神立駅。フェードイン!(輪行準備完了!)
まあ、(いとこの家には)また来ますよ。

≪この項終わり≫

>>「からかさ万灯_リベンジの旅19」につづく

<<「久慈川灯籠流しの旅19~奥久慈大子花火大会」にもどる

TOP